読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

遠くまで行けるやーつ(仮)

オートサミットの日常や行事の告知、時事ネタから映画の感想やカメとバイクのことまで幅広く網羅。

本日は、電車通勤。

こんにちは。

タイトルにある通り、今日は電車で来ました

 

別に普通じゃん。

 

おっしゃる通りなんですが、地方では1人1台車所有が普通なので、普段は車通勤なのであります。

なので、電車で通勤するっていうのは青森県に来てから初めての出来事であり、家も会社もたまたま駅が近いからできた事でもあります。

 

本当に立地がよかった。

 

地方では車移動しない場合、最重要次項です。

 

首都圏で言えばラッシュの時間の8~9時に電車に乗るわけですが、2両編成なのに4人席独り占めです。

 別にでかい態度で座ってたわけじゃありませんからね(笑)

元々の利用率がそんなもんなんです。

んで、乗車駅から会社の最寄の駅までが22キロの距離なんですよ。

 

料金はというと、

f:id:autosummit:20160525120659j:plain

 

普通。

安くもないし、高くもないと僕は思います。

でも2両編成であの利用率だと、もうちょっと高くないと赤字なのでは?と余計なお世話を考えてしまいます。

 

ちなみにこの紙、領収書ではなく切符です。

切符というか、片道乗車券です。

歩いてる車掌さんを呼び止めて、乗車区間を自己申告して購入します。

 

乗ってみた感想は、「アトラクションっぽい。」

ディーゼルなので、首都圏の電車みたいに電線がなくてもガンガン走ります。

山の中の結構な急勾配も普通に走っていきます(汗)

そんで窓に木々の枝が打ち付けられます。

そんな感じで森の中を走ったかと思えば、突然断崖絶壁の海岸沿いを走ったりもします。

そこに追い討ちをかけるようにエンジン音が結構うるさいです。

んでもって揺れます

絶叫系が大嫌いな僕としては結構な恐怖感を覚えます。

 

風吹いたら倒れるんじゃね?

 

いや、でも2両編成でも鉄の固まりだしそんな軽くないか・・・

 

でもでも11両編成だって脱線したってニュースでやってたよね?

 

まぁそうは言ってもあれは速度超過で曲がりきれなくて・・・

 

これ結構早くね?ガクブル

 

 

無限ループです。

乗車時間40分間こんな感じで不吉なことを考えてました。

 

速度もそんな早くないんだろうけど、木とかが近いっていうか当たってるからすごい早く感じる。

枝を切れ

 

そんなこんなで、初めての電車通勤は、怖かったです。