読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

遠くまで行けるやーつ(仮)

オートサミットの日常や行事の告知、時事ネタから映画の感想やカメとバイクのことまで幅広く網羅。

夜行バスが進化してる。

こんにちは。

 

さっき外見たら雪降ってました。

 

びっくりです。

 

雪が降るかもとは思ってましたが、こんなに振るとは思いませんでした。

 

 

11月中旬にしっかり雪が降るというのは僕が八戸に来てから初めてな気がします。

 

さて、スタッフ寅谷は今月末から帰省しますが、行きは新幹線で帰りは夜行バスです。

 

そして今日の昼休みに夜行バスの予約をしたのですが、いろいろビックリ。

 

 

一応ゆったりできるように3列独立のバスにしたんですが・・・

 

高速バス/夜行バス予約|WILLER TRAVEL

 

↑ のこちらのシート ↓

 

f:id:autosummit:20161109161624p:plain

 

右上のブルーのシート、リラックスワイドです。

 

めちゃめちゃ凄くないですか?

 

4列シートにはモニターまでついてるとかどんだけなんでしょうねw

 

 

僕の中の夜行バスは狭苦しくて硬い4列シートで、座席も満足に倒せず首が痛くなるっていうものだったんですが、どうやら今は状況が違うようです。

 

このバスに乗った方がブログを書いてましたが、評価はよさそうです。

 

つなぎ目のないシートは座り心地がいいみたいで、ゆっくり寝られそうです。

 

 

新幹線の半値ほどですが、乗車時間は2倍以上です。

しかし家にいたところで寝てる時間ですので、時間を損した気にはあまりなりません。

 

さらに新幹線と違ってサービスエリアで休憩があるので、各所でおみやげが買えるかもしれないというw

 

来月にまた1回帰らなければいけないので、その時は行きが夜行バスで帰りは新幹線にしようと思います。

 

 

 

 

話は変わって最近コレにはまってます。

 

 

 

レンジで米が炊けちゃうという、一昔前に一人暮らしを中心にめちゃくちゃ売れたアイテム『ちびくろちゃん』です。

 

僕も独身時代に、これと『レンジDEパスタ』には大変お世話になりました。

 

 

 至高のちびくろ米を炊こうと、先人達が水加減から置き時間まで数々の実験(?)をしてきたようです。

 

様々なブログで炊き方やレシピが取り上げられてましたが、僕もそれらを踏まえて再チャレンジしてみました。

 

朝のうちに米を研いで水に浸し、仕事から帰ってきてレンジに入れます。

漬け置き時間は約14時間ほどです。

 

芯までふっくらのちびくろ米は、冷めてもおいしくおにぎりにも持って来いって感じですね。

 

昨日はなんちゃって松茸ご飯を作るべく、炊き込みにチャレンジしました。

 

結果は普通に作れちゃったということで、とくにオチはありませんw

 

美味しかったです。

 

 

 

突然ですがこのブログを書いてる最中に雪だるま作りました。

 

その様子を撮影しましたので、後日動画でUPしますw

 

 

ではまた。