読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

遠くまで行けるやーつ(仮)

オートサミットの日常や行事の告知、時事ネタから映画の感想やカメとバイクのことまで幅広く網羅。

メルカリやってます?

こんにちは。

 

今日はタイトルの通りメルカリについてちょっと触れてみようと思います。

 

メルカリが出始めたときに、一回購入したことがあったんですが・・・。

 

その時は見事に『中高生の洗礼』を受けてしまいました。

 

 

『使ってみたいだけだしなんか安いものでも・・・あ、この本がいいかな。』

 

という事で1000円で本を買ったんですが、届いてみれば送料込みのはずなのに着払いw

 

返金処理してくれとお願いするとやり方がわからないとか、口座を使えば親にバレるから勘弁して欲しいとか、振り込み手数料負担してくれとか・・・。

 

最終的に『この本を売ったことがバレると怒られる』らしいのですが、そんなのは僕の知ったことではないのでちゃんと返金処理してもらいました。

 

良くも悪くも中高生なので、脅しまではいかないですけど説得するのも一苦労でしたが・・。

 

そして取引内容がほとんどタメ口w

 

もう散々でした。

 

f:id:autosummit:20160914192024j:plain

 

 

どうしてこんなヤツがこの本を買ったんだ・・・と考えさせられましたが、何か理由があったのでしょう。

 

 

↓その時買った本 

 

 

そこまでやらなくてもと思われるかもしれませんが、『取引』である以上とことんやります。

 

そんなこんなで『安く買えることは買えるがメルカリはナシ。』という方向で考えてたました。

 

しかし先日ふとアプリを開いてみると、なんと自動車とバイクも扱ってるではありませんか。

 

 

スゲー!と思って早速車を期間限定で出品してみました。

 

 出品してみた感じとしては、品物によるんでしょうがオクと違ってリアクションが非常に早いです。

 

アクセス数こそわからないものの、『いいね』はバシバシ来ます。

 

『コメント』も来ますが、決定打的なものがなく水面で水遊び的な感じです(笑)

 

全体的に浅い。

 

 

電車通勤なので、買ったはいいものの乗らない車が1台あったのでちょうどよかったです。

 

某オクみたいにめんどくさくないし、出品がすごく簡単。

 

 

本当に簡単w

 

 

 

しかし簡単であるがゆえにトラブルが多いのがメルカリですので、出品する側がある程度の知識がなければ車などの出品はやめておいたほうがいいでしょう。

 

こんなに簡単なのにウン万ウン十万が取引されるわけですから、自分の損失を限りなくゼロに近くする、もしくはゼロに抑えるための準備はしておいたほうがいいでしょう。

 

ノークレームノーリターンつったって、トラブルが絶えないのが車両関係。

 

しかし販売する車種によっては、ある程度ターゲットを絞り込むことはできるので、トラブルにあうリスクも減らせるのではと考えます。

 

それこそ商業車にもってこいの軽バスとか、軽トラあたりはいいかもしれません。

 

逆に言えば普通の軽は、年齢層も広く男女関係ないのでカバー範囲が広く売れやすいですが、その分トラブルも増えるでしょう。

 

 

バイクの出品物が非常に気になるところだったのですが、見てても特に安いなとは感じませんでした。

 

f:id:autosummit:20160914180000j:plain

 

オークション形式ではないので仕方ないのかもしれませんが、販売価格にパンチがなくダラダラ眺めてしまう感じです。

 

たまに『バンバン90実働車¥30000』とかあってびっくりするのですが、すでに売り切れの場合が多いです。

 

オークションと違って終了日を待たなくていいので、いいものを早く見つけられればを得するというのも特徴でしょうか。

 

うーん・・・車売れないかなw

 

これからはメルカリの車両関係も毎日チェックしていこうと思います。

 

 

ではまた。