遠くまで行けるやーつ(仮)

オートサミットの日常や行事の告知、時事ネタから映画の感想やカメとバイクのことまで幅広く網羅。

初!青森市に行ってきました。

こんにちは。

 

最近一気に寒くなったせいで、対応できずに風邪を引いたトラヤです。

 

ただ風邪のおかげで気づいた嬉しいこともありました。

 

喉が痛いし、周りの人にうつさないようにと思って装着したマスクのおかげで鼻炎が大人しい。

これ、僕の中で新発見です。

 

今年から体質が変わったのか、夏でも鼻炎継続中だったのですが、昨日からマスクして生活してたら最高に調子がいい。

 

もうマスクが手放せません。

 

マスク女子ならぬ、マスクおっさんです。

 

www.amazon.co.jp

 

大容量にも惹かれますが、日本を代表するスケーターの羽生選手がつけてるこちら↓

 

オーダーメイドマスクNo.1 高性能フィルターマスク【ピッタリッチ】|株式会社くればぁ

 

オーダーメイドマスク。

 

荒って繰り返し使えて、なおかつ自分の顔にフィット。

 

しかし高い。

 

ま、今のところ業務用使い捨てで十分なので、このまま様子を見ましょうw

 

 

 

 

 

さて、いよいよ本題。

 

 

この前の11日(日)、FP試験を受けに青森市に行ってきました。

 

接客業のくせに日曜に出歩くなと言われそうですが、日程が決まってるので仕方ありません。

 

AM9:40に集合との事なので、グーグルマップを起動しAM7:00前に出発!

 

 

 

しかーし。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:autosummit:20160914172608j:plain

 

 

 

 

みちのく有料道路でまさかの渋滞!

 

料金所が見えるまでに30分以上を費やし・・・。

 

 

なんでETCないんだよくそぅ!!

 

しかも三沢の航空祭とかぶってる様子・・・。

 

 

 

 

急いでも仕方ないのでじりじり進みおっちゃんにETCカードと小銭をチャリンチャリン。

 

 

 

210円って!

 

 

 

ちなみに是川からの約700円はETCで支払われてます。

 

 

 

待ってる間ヒマなので、みちのく有料道路のサイトを一応見てみました。

 

そうするとやはりクレームが。

 

客A『行きも帰りも渋滞じゃねーか!』

 

みち『予算が足りずETC設置できてません。すんません。』

 

 

要約するとそんな回答が載っておりました。

 

 

どうりでグーグルマップが下田インターで降りろと指示したわけですw

 

 

下田インターで降りたほうが到着時間が38分早いって書いてあったんですけど、指示に従わず『そんなわけないだろ。』と突き進んだ僕がバカでしたw

 

日頃車で走っちゃダメな所をナビされたりしてたので、グーグルのルート案内を完全になめてましたw

 

 

スンマセン。

 

 

とにもかくにも無事AM9:30に青森中央に到着。

 

 

そして来たぞ青森中央学院大学

 

 

 

f:id:autosummit:20160914173744j:plain

 

 

 

 

午前、午後とここで試験を受けてきました。

 

 

 

午前は120分間の学科試験。

途中退出は60分から終了10分前まで。

 

午後は60分間の実技試験と言う名の学科試験w

こちらは途中退出禁止。

 

 

大学キャンパスなんて、大学入試以来でしたが当時は景色なんぞ見てる余裕もないままブツブツつぶやいて精神集中しておりました。

 

うーん、もっと余裕をもって臨めばよかったと今さら考えますw

 

 

試験も無事終了し、さくっと帰路へ。

 

 

そして事件発生。

 

 

 

青森中央から高速に乗ってすぐにまさかの分岐ミス。

 

 

 

 

 

青森方面へGO!

 

 

 

 

 

f:id:autosummit:20160817114111j:plain

 

 

 

 

 

 

くそぅ!!

 

 

 

だから高速嫌いなんだよ!!orz

 

 

 

方向音痴&土地勘ゼロの僕にとって標識はあってないようなもの。

 

 

そもそもその標識に書いてある地名が、どっち方面にあるんだか知らないしorz

 

 

 

 

 

そして走ること10キロくらい・・・。

 

 

 

 

 

青森JCT通過。(謎)

 

 

 

 

 

 

 

さらに走ってようやく浪岡ICに!!

 

 

 

 

 

 

 

 

おーれーはーおーりーるーぜぇぇぇえええ!!

 

 

ヒャッハー!!!

 

f:id:autosummit:20160914180000j:plain

 

 

そして速攻でUターン!

 

 

高速料金もったいねー!orz

 

 

 

再度高速に乗り標識チェック!!

 

 

 

 

←盛岡方面   青森方面→

 

 

 

 

 

オレは八戸方面に帰りたいんだから・・・

 

 

 

 

 

盛岡ぁぁぁぁ!!!

 

 

f:id:autosummit:20160914180700j:plain

 

 

 

 

 

 

 

黒石で降りまーす。

 

 

 

 

 

 

 

 

もう・・・

 

 

 

 

 

勘弁してくださいよ・・・orz

 

 

 

 

f:id:autosummit:20160914192024j:plain

 

 

 

 

 

 

 

高速料金無駄に2000円くらい払っちまったよ・・・orz

 

 

 

 

ようやく階上に帰れたのは17:30頃でした。

 

 

 

もう半年間は高速道路乗りたくないですね。

 

 

 

お腹いっぱいです。

 

 

 

 

試験の自己採点結果はよかったのでよしとします・・・。

 

 

皆さんも、標識だけでなく事前のルート確認は大切に!!