遠くまで行けるやーつ(仮)

オートサミットの日常や行事の告知、時事ネタから映画の感想やカメとバイクのことまで幅広く網羅。

3大キャリア以外でスマホを運用してみた話

こんにちは。

今日も今日とて八戸は雨です。

天気が悪いので、バイクの車検も明日明後日にまとめて行こう思い、事務所にこもってバイクと関係のないブログを書く寅谷です。

 

突然ですが格安SIMMVNO)ってすっかり定着したんですかね?

世間では全てのキャリアからSIMフリー端末が出てますが、その事情を飲み込めてる人がどれだけいるのでしょう?

『考えてもよくわからないし』とか、そもそも考えてない、そもそも知らないみたいな感じで今までのキャリアで契約続行みたいな人が大半なんですかね。

 

もったいないといえばもったいないし、それでいいといえばそれでいいですね。

 

キャリアで運用するからには、やはり安心感がありますもんね。

最新機種を割賦契約で買えるし、保障サービスも充実してる。

わからないことがあれば店舗に聞きにいけるし、何より家族間とかの割引がでかい。

 

えぇ、わかります

 

でも僕はS社だったので通信メインで使用するし、無料通話ないから電話なんてしないし、キャリアの保障パックなんてそもそもつけてない。

機種だって、iphoneであれば最新じゃなくていい。

 

それなのに月々8000円って高くない?

 

って言っても3大キャリアそれぞれが全部同じような料金体系だから比較したって高くない。

だから格安SIMという何とも胡散臭い商品を見たときに衝撃が走りました。

 

mineo.jp

 

月額700円(税別)~wwww

10分の1(笑)

 

この金額見ちゃったら8000円って高いよorz

7300円あったらやまやJIMBEAM7本買えちゃうとか考えちゃう貧乏性の僕であります。

 

www.suntory.co.jp

 

なんなら、そのままつまみコーナーで398円のビーフジャーキー2パック買って釣りくるんじゃね?って話ですよ。

 

でも安いっていうだけで飛びつくなんてのは現代っ子にはあるまじき行為であるのは言うまでもないですね。

 

そう。

現代っ子はすぐに端末をたたき、『格安SIM』を検索するのである。

 

なぜ安いのか、MVNOとは何か、キャリアと何が違うのか、ちゃんと電波入るのか、自分のiphoneでも使えるのかetc…。

たくさんのブログを読んで、実践する先人たちの勇姿に心から震えた僕であります。

 

電波、入ります。

 

先人たちのおかげでいろいろな注意事項も同時に知ることになり、全ての条件を理解できたころ、僕はちょうどS社の更新月になったのです。

 

あとは想像に容易いですが、無事格安SIMを入手し現在に至るわけです。

 

そして僕もかの先人達と同じように、これから格安SIM運用に至る人たちに伝えておくことがあります。

この情報はどこにも載ってなかった。

載っていなかったからこそ僕がブログに書こうと思います。

 

 

 

 

 

田舎 × iphone5 はほぼ電波入りません(泣)

 

誤算です。

そもそもiphone5がここまで電波拾わないとは思ってませんでした。

自宅にはネット環境ないので、もはやただの画面です。

 

でも後悔は微塵もありません。

月々3ギガ1000円くらいのプランですが、家で使わないので毎月上限の2ギガ繰り越して5ギガプランみたいになってても後悔はありません。

 

携帯料金が10分の1になったことで、うちの奥様に笑顔が増えたのはとても喜ばしいことだと思っております。

 

 

 

 

追伸、おこづかいも増えました。

 

 

 

ー・-・-・ー・-・-・ー・-・-・ー・-・-・ー・-・-・-

 

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ バイク在庫情報随時更新中!  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

www.goobike.com